スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<谷垣総裁>自民 目標は参院選「40議席台」 過去の「敗北」ライン(毎日新聞)

2010.06.18.17:11

 自民党の谷垣禎一総裁は10日、「BS11デジタル」の番組収録で、参院選の獲得議席目標について「40(議席)台には持っていきたい」と述べた。改選の38議席は上回るものの、過去の参院選で40議席台にとどまった際は「敗北」とされた水準だ。菅内閣発足で民主党の党勢回復が著しいとはいえ、トップの控えめな姿勢は参院選の士気に影響しそうだ。

 谷垣氏はこれまで具体的な議席目標への言及を慎重に避けてきたが、この日は司会者にしつこく問われた。だが、40議席では、非改選の34議席と合わせても選挙後に74議席にとどまり、与党を過半数(122議席)割れに追い込むのは難しい。

 これに先立つ自民党の全議員懇談会で、谷垣氏は「政治生命をかけて戦い抜きたい」と総裁の職をかけて参院選に臨む決意を訴えたものの、肝心の勝敗ラインが低くては盛り上がらない。非改選の若手参院議員は「政治生命をかけると言ってしまった以上、目標は低く、超現実路線ということだろう」と皮肉った。衆院側には「目標としては少ないが、そんなものだろう」と谷垣氏の「安全運転」に理解を示す声すら漏れる。

 その後の記者会見で谷垣氏は参院選を「中間試験」と明言し、「政治生命」発言の意図は一層ぼやけた。同党は10日、「いちばん。」をキャッチコピーにした新しいポスターを発表したが、目標40議席からは第1党を目指す気概は感じられず、間の悪さは否めない。【野原大輔】

参院選、事実上スタート=国会閉幕、内閣不信任否決(時事通信)
<COPD>慢性肺疾患で有識者検討会が初会合 厚労省(毎日新聞)
福島で震度5弱(時事通信)
民主党の参院選公約「米軍基地見直し」削除(読売新聞)
<南アW杯>ライオンはどこの国…神戸でオリジナルカクテル(毎日新聞)
スポンサーサイト

看護師教育のみの学士課程促進を―日看協が要望書(医療介護CBニュース)

2010.06.08.03:54

 日本看護協会(久常節子会長)はこのほど、看護基礎教育の充実や特定看護師(仮称)養成の推進を求める要望書を、文部科学省高等教育局の徳永保局長にあてて提出した。看護系大学については、看護師教育のみの教育課程の促進を求めている。

 今年4月に施行された改正保健師助産師看護師法(保助看法)で、看護師国家試験の受験資格に大学卒業が明記されたことや、保健師・助産師の教育年限が半年以上から1年以上に延長されたことを踏まえ、▽大学での看護師教育の充実▽大学院での保健師・助産師教育の推進▽特定看護師の養成の推進―の3点を要望。
 看護系大学については、看護師教育のみの教育課程の設置や看護学部新設の促進を求め、大学院教育に関しては、専門性の高い助産師・保健師のほか、厚生労働省の有識者会議が検討している特定看護師の養成課程の設置推進を要望している。


【関連記事】
特定看護師の早期制度化などを要望―日看協
保健師個人を対象とした初の全国調査―日看協
保健師資格の取得は大学? それとも大学院?
改正保助看法の成立で何が変わったのか
改正保助看法など成立、来年4月施行

広島女児殺害事件結審…ヤギ被告、判決は7月(読売新聞)
鳩山辞意表明 街の声厳しく「リーダーシップない」(産経新聞)
<鳩山首相退陣>「捜査の影響分からない」 法務・検察幹部(毎日新聞)
<地震>岩手、宮城で震度3=午前7時39分(毎日新聞)
民主参院が退陣勧告…鳩山首相辞任求める声「圧倒的」(スポーツ報知)

<暴力団観戦>相撲協会に調査指示…文科相(毎日新聞)

2010.05.29.09:23

 大相撲名古屋場所で暴力団幹部が土俵下の維持員席で観戦した問題を巡り、川端達夫文部科学相は28日の会見で「維持員席というものが誰のどういうチケットなのか、どういう経路で渡ったのか、お金の流れも含めてはっきりさせていただきたい」と述べ、事実関係の詳細な調査を日本相撲協会に指示したことを明らかにした。

 また、プロ野球賭博にかかわったと一部で報じられた琴光喜関の調査についても「(本人の事情聴取だけでは)不十分。いろんな調査を努力して考えてやってほしい。事の本質の重大性、深刻さをどこまで理解しているかと思わざるを得ない」として、再調査を命じたことも明かした。

 不祥事の続発を受け、中井洽国家公安委員長からの提案で、文科省と警察庁との情報交換の場を設けることで一致したという。【本橋和夫】

【関連ニュース】
中国毒ギョーザ:袋の穴を発見できず残念 中井公安委員長
金賢姫元死刑囚:来日延期の見通し 中井拉致問題相
鳩山首相:福島氏の沖縄訪問に不快感「閣僚としてどうか」
足利事件:「捜査としては完敗」 DNA型鑑定の妄信自戒
中国毒ギョーザ:21日から日中警察会議

英国の呪われた土地に「再臨」 21世紀版「切り裂きジャック」(J-CASTニュース)
首相、リー・クアンユー氏と会談(時事通信)
オーストリアに学ぶこと……それは林業のチカラ(Business Media 誠)
<大雨>25日にかけ近畿・東北で200ミリ 関東は100ミリ(毎日新聞)
留学生が元首相らと蒸し料理体験=大分県別府市〔地域〕(時事通信)

初動対応の遅れ、農水相に責任=口蹄疫拡大―社民幹事長(時事通信)

2010.05.21.13:16

 社民党の重野安正幹事長は20日午前の記者会見で、宮崎県で発生した口蹄(こうてい)疫をめぐる赤松広隆農林水産相の対応について「なぜ今回(被害が)大規模になったか。初動対応の遅れはあったんだろう。初動対応に不十分さがあったとなれば、所管大臣だから責任は取らなければならない」との見解を示した。 

【関連ニュース】
農水相不信任案、提出を検討=自民
自民、口蹄疫問題で攻勢=参院選へ危機対応アピール
牛肉卸値、落ち着いた動き=都食肉市場
口蹄疫対策で特措法案提出へ=公明・山口氏
イズミヤ、口蹄疫の募金箱設置

<中国毒ギョーザ>袋の穴を発見できず残念 中井公安委員長(毎日新聞)
<名古屋市>全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長(毎日新聞)
鳩山首相の「ハデシャツ」 「胸くそ悪い」と海外で悪評(J-CASTニュース)
<業務上横領>男性事務官を免職処分、地検に告発 千葉地裁(毎日新聞)
<中国>温家宝首相、30日に来日 31日首脳会談(毎日新聞)

四川大地震 千年前にもM8級…同じ断層帯 静岡大チーム(毎日新聞)

2010.05.13.11:25

 9万人近い犠牲者を出した08年5月12日の四川大地震とほぼ同じ、マグニチュード(M)8級の巨大地震が、約1000年前にも起きていたことを、林愛明・静岡大教授(地震地質学)のチームが突き止め、独誌「ジャーナル・オブ・サイスモロジー」(電子版)に発表した。

 同地震は「竜門山断層帯」が起こしたとされる。同断層帯では、比較的小規模な地震は多く発生してきたが、巨大地震の発生は2年前まで知られていなかった。

 チームは地震発生後、現地で3回のトレンチ調査を実施し、過去の地震の年代を調べた。その結果、同断層帯沿いに平均2~3メートルの縦ずれ(高低差)が200キロ以上にわたって存在することが分かった。

 四川大地震によるものとは別で、地層の放射性炭素年代測定や出土した考古学的資料から、1000~1200年前の唐後期~宋前期に起きた地震と判明。ずれの大きさから、地震の規模は四川大地震に匹敵するM8級と推定された。

 全地球測位システム(GPS)による最近20年間の観測でも、チベット高原がヒマラヤ山脈に押されて東に移動し、同断層帯に年平均2~3ミリずつひずみが蓄積していることが分かっている。

 チームは、この断層帯では約1000年周期でM8級の巨大地震が繰り返す可能性があるとみている。林教授は「地震は地盤のひずみを解消するために起きるので、今後1000年以内にも大きな地震が起きる可能性はある」と話す。【石塚孝志】

【関連ニュース】
<写真特集>チリでM8.8の大地震
<写真特集>地震:カリブ海のハイチでM7.0 被害拡大、救援進まず
<写真特集>スマトラ地震:M7.6の規模 1000人以上が死亡か(2009年)
<写真特集>阪神大震災
<写真特集>関東大震災

爆発物騒ぎで、男を逮捕=ハローワークに包み置く-長野県警(時事通信)
九尺藤 カーテンのような花房 兵庫・丹波で見ごろ(毎日新聞)
<JR岐阜駅>飛び込み寸前の男性 客3人が制止(毎日新聞)
<公選法違反>愛知・美浜町議に罰金刑…名古屋地裁判決(毎日新聞)
東京株、大幅続落=株安連鎖、222円安で始まる(時事通信)
プロフィール

いわさわでんさん

Author:いわさわでんさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。